2012/05/28

自立支援

短期宣教チームとして「ケネディーチーム」(6名)が二週間ほど奉仕されました。ケネディさんは1980年代、JCBMの宣教師として仙台教会そして当時の仙台大町教会で奉仕されました。1990年に神学校が愛子移転となったころ、ケネディーさん家族も近くの葛岡に宣教師住宅を建てられたこともあり、神学校のためにも協力をいただきました。

16日仙台着

17~18日歌津での畑作業

19日(土)、21~22日、24日(木)戸倉地区自立支援作業

23日(水)25(金)、26(土)、28日(月)石巻で家屋修復作業

戸倉地区は自立支援の一環としての取り組みでしたが、想像以上の働きをしていただきました。被災地の方々が自立的な活動に心が動いています。津波のかぶった場所ですが、畑を再生させ、作付けをしていこうというのです。今回は土中に紛れ込んだ細かながれきを取り除き、耕耘機で畑を起こし作付けできる下準備、そのスタートの作業です。今年は春先の気温も低く、作付けには何とか間に合いそうです。

チームの皆さんはプラスアルファーの仕事をしてくださいました。再生した畑の要所要所に小さな花壇を作り、花を植え、畑に彩りを添えていただきました。また、結構広い場所でしたので、適当な場所にサクランボや桃、梅といった苗木を購入し植えていただきました。言葉は十分交わせなくとも、真実な思い、愛は十分につたわったと思います。

ちょうど先週の初めは団体の集まりなどがあり、本格的な作業のときは同行できず、気になっておりましたが、思いを遙かに超えた作業をしていただき感謝しています。

ケネディーさんチームに先立って西堀キリスト教会から二人の婦人、安藤さんと中家さんたちが15~17日にかけて南三陸町を訪問してくださいました。この教会の婦人有志が継続的に一つ一つ心のこもった贈り物を続けてくださっています。限られた時間でしたがこれまで関わった被災地の方々を訪問し交わりを深めました。この人と人とのつながりが大きな励みになっています。

28日(月)から31日(木)にかけて「イザヤ58ネット」の皆さんが、主として南三陸町で活動予定です。次週6月8日(金)にはクリスチャンセンター「愛真望館」の開所式が行われます。南三陸町での支援と宣教の拠点として主の働きがなされることに期待が高まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿