2011/07/31

大森地区での交流

先週火曜日、7月26日に、以前から約束していた南三陸町大森地区の皆さんとバーベキューを楽しむことができました。

この大森地区の方々との出会い、その支援の始まりは、旭が丘で出会った三浦さんという方の人を思う温かい心がきっかけとなりました。後から聞いたのですが、親戚関係であり、漁師仲間でもあったようです。漁師さんたちはいつも命の危険と背合わせの中で仕事をしているだけに、互いの信頼関係、支え合う心が、言葉を超えた強い絆で結ばれているように思います。

そうして始まった支援活動の中で気になることがありました。とりわけ大森地区の大半は津波によって破壊されています。共に集まるコミュニティセンターもなくなりました。高台で残った方々は家はあるけれども、被災者でもあります。しかし、避難所に行く必要はありません。ある意味でやむを得ない状況であったと思いますが、支援は後回しになりました。それで、いくつかのグループによって支援物資は届いたようですが、しかし、その届いたものは地域住民に等しく渡ったわけでもなかったようです。

皮肉にも不安や窮状の中で受ける救援物資のことが契機となって、地域住民の間に疑心暗鬼が生じ、人間関係の気まずさが後を引いていたのです。この地区のリーダーからも、何度か、住民が以前のように和やかに交流したいものだ、との話しを聞き、一つのきっかけ、もとの信頼関係を取り戻すきっかけになればと願いつつ、今回のバーベキュー企画となったのです。

イザヤ58ネット(福音伝道教団)のボランティアグループがこの週に来ることになっていましたので、皆さんの協力を得て実現することができました。さらに蔵王キリスト教会、カンバーランド長老教会、いこいの汀教会、宇都宮聖書バプテスト教会の皆さんの協力と支援を得ました。

何より、天の父なる神様への感謝の祈りを持って始められたことに感謝しています。また神様の摂理によって、大森地区の皆さんと共に、親しく会食できる機会を与えられ感謝しています。巨大地震と共に起こった、とてもつもない津波によって、一瞬にして、この惨状となりました。この住民のほとんどの方々の中に、家族、兄弟姉妹、親族、親しい友人や知人、多くの愛する方々の命が犠牲になった方をかかえています。私たち、心を合わせて、関係する方々のために慰めと癒しを祈りたいと思います。

そして、私たちはこのように生かされています。改めて、与えられた命、生かされている命であることを実感しています。共に支え合い、共に分かち合い、また励まし合って町の復興に尽くすことができればと思います。そのための知恵が必要です。実行する力も必要です。何よりも前に向かって踏み出す信頼の絆を強められることです。

直接の被災者でなかった私たちも、一人の隣人として取り組み、支援の先の復興を見届けたい、何よりも神様の御業に関わりたいと願わされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿