2011/03/30

ボランティア参加の備え

災害復興支援ボランティアの参加について紹介したいと思います。このたびのような巨大地震による災害に遭遇した当事者の中には、気丈に対応しておられる方々がおられます。しかし、被災者の多くは私たちの想像以上の心的、精神的、肉体的ショックを抱えています。それだけにボランティア参加者は活動に際し、自分のことは自分で責任を持って行えるよう十分に備えて参加する必要があります。相手に決して負担感を与えないボランティアになるよう努めたいと思います。これがSBS「至高の美を献ぐ」という理念に通じるものです。
参加するに当たって以下のことを確認してください。そして十分ご理解の上、参加されるようお願いします。

1.  作業(作業の種別によって異なる)に必要なものは自分で最大限想像力を働かせ、準備して参加することができる。

2. 滞在期間のボランティア現場での飲み水、食料、日常生活の必需品(傷薬など)等は活動時間、日数に合わせて、基本的なものはあらかじめ準備することができる。

3. チームと協調して行動することができる。

4. 宿泊するときは寝袋(冬の寒さに対応できるもの)を持参することができる。

5. 仮に一日、二日シャワーの使用ができなくても十分対応できる。

6. 計画通り進まなくても、臨機応変に可能性を見出す対応ができる。

7. 体調を十分整えて参加し、決して無理を押して参加することのない自己管理ができる。

以上のことを踏まえて参加希望される場合は
(1)所属教会(牧師名)
(2)参加人数(複数の場合のグループの責任者)
(3)日程(できれば複数案)
等々、メールでお知らせください。

なお、ボランティア活動に参加される時には事前に「ボランティア保険」に加入されることをお勧めします。

最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。ピリピ4:8

0 件のコメント:

コメントを投稿